40代からでも始められる趣味!趣味をもって健康で楽しい毎日に

ブログ
スポンサーリンク

40代になると、子育てもひと段落したり、仕事にもなれて時間にも余裕ができてくる人も多いと思います。

今まで家族や仕事のために頑張ってきたため、趣味といえるものがなく、「何をしたらいいのか分からない」「これから先なにを楽しみに過ごしていけばいいのか分からない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

今回は40代からでも始められる趣味や、趣味をはじめるメリットなどをまとめてみたので、悩んでいる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

趣味をもつメリット

20代、30代は育児に家事、仕事など時間に追われる毎日を過ごしてきたという人が多いのではないでしょうか。

次第に仕事にも慣れてきて生活にも余裕が出来たり、子育てもひと段落して自分のために使える時間が増えた人もいるのではないでしょうか。

何もすることがないと、毎日が退屈に感じてしまい、これからもダラダラ過ごすだけになってしまいます。趣味を持つとことで楽しみも増えて、毎日の生活にメリハリがうまれます。

日々のストレス発散にもなったり、精神面でもいいことがあります。40代から始めて夢中になれるものがみつかれば、50代、60代になっても楽しむことも出来ます。これから先の人生が楽しくなりますね。

健康でいられる

体を動かすことを趣味にすると、いつまでも健康的に生活することができます。生活習慣病や肥満の予防にもなります。

体力もついたり、適度な疲労感は快眠にもつながります。体を動かすといっても、激しいスポーツではなく、ウォーキングや軽いジョギング、ヨガなど無理のないもので十分健康的になれます。手軽に始めることが出来るのでチャレンジしやすいです。

また食事にも気をつけるようになったり、いつまでも若々しくいられます。

新しい人間関係ができる

趣味や活動を通じて、今までとは違った人間関係を気づくことができます。社会人になると新たに友人を作る機会が少なくなってしまいます。

しかし、趣味を通じて様々な年代の人と知り合ったり話すことができたり、知らなかったことを聞けたり、たくさんの刺激を受けることが出来ます。

スポンサーリンク

ウォーキングやヨガなど体力作り

 

 

誰でもできるウォーキングやジョギングは簡単なのでおススメです。年齢を重ねてくると体力も衰えてきてしまいます。

代謝も落ちて太りやすく痩せにくくなってしまうので、代謝をあげて脂肪を燃やしていきましょう。

運動が苦手だという人は、お家でできるヨガやスクワットなど軽く体を動かすことをしてみるのもいいです。

私も体力作りと、ダイエットのためにスクワットやヨガなどを始めてみました。

趣味なので好きな時、好きな時間に出来ます。気軽にできるので、気分転換にもなりリフレッシュできます。

家の中でも手軽に有酸素運動が出来る

踏み台『フミッパー』

いつでも気軽に時間があるときに

テレビを見ながら音楽を聴きながら楽しくエクササイズができます。

自宅にいながら出来るので長続き、

マンションなどでも騒音を気にしなくていいのも魅力です。


スポンサーリンク

体幹トレーニング

慣れてきたら少しキツメな体幹トレーニングなどもあります。

難しいことは何もありません。

シンプルで誰にでも使えるトレーニングギア

限られた時間でも効果がでるトレーニングギア

で誰でも簡単に体感を鍛えることが出来ます。

サッカー選手やオリンピック選手など多くの選手が認めているトレーニングで、安心です。

運動が苦手で体力の衰えなど気になっていましたが

体感トレーニングなら全身を使うのでいい運動になりそうです。



スポンサーリンク

作品作り

作ることが好きな人は、アクセサリー作りや羊毛フェルトなどやってみるのもいいかもしれません。

100円ショップなどで簡単に作れるキットも売っています。

興味があったらどんなものなのか、簡単にお試し感覚でやることもできます。

羊毛フェルトは、羊毛をニードルという針を使って動物などを作っていきます。

細かい作業ですが、時間を忘れるくらい夢中になってしまいます。

針を繰り返し刺していくだけなので、とっても簡単。

アクセサリーなどもキットが売っています。本格的に始めるとなるとお金もかかってしまいますが、自分の好きなものを形にすることは充実感もあり楽しいです。

趣味からお仕事になる場合もあるので、極めてみるのもいかもしれません。

スポンサーリンク

絵が好きなら水彩画

何か趣味をもとうと思っても、なかなかこれというものが見つからない時もあります。

絵を描くことがきらいではなければ、水彩画などプロに教えてもらう講座もあります。

なかなか手紙を書いたり、絵を描くことも少なくなっていますが、

手を動かして何かをすることは頭を使うのでいいのではないかと思います。

そして自分の書いたものが残るのも嬉しいですし、成長を感じることができます。



画家の上西竜二(うえにしりゅうじ)先生はプロとして活動され

絵画サークルや教室を主催するなどしています。

多くの生徒さんがいて、信頼できる先生です。

絵画教室よりも上達が速い!自宅で学べる!初心者向け水彩画講座

 

動画では、先生が丁寧に解説。

筆使いまでみせてくれるのでマネするだけで、プロのような水彩画を描くことが出来ます。

動画なので、分からないところや上手くかけなかった時など何回も見直しできるのも嬉しいです。

気になる方は下記からに詳しい情報が掲載されています。

スポンサーリンク

カメラ

 

 

写真を趣味にしてる人は沢山います。友人にも何人か写真が趣味な人がいます。とっても綺麗な写真を撮って見せてくれるので感動します。

綺麗な景色や場面を思い出として納めることが出来たらいいですよね。スマートフォンでも綺麗に撮ることも出来るので、出かけた先や、ちょっとした景色を撮ることから始めることもできます。

SNSなどに撮った写真を上げて、他のひとに見てもらうこともできます。

スポンサーリンク

お料理

 

 

美味しい料理を食べると、幸せな気持ちになれます。手の込んだ物や、本格的な物にチャレンジしても楽しいです。

私はパン作りにチャレンジしています。今は簡単にできる方法もあるので、ボール1つで簡単に出来るパンから作り始めました。

次第に上手くできるようになったら、手ごねに挑戦して、フカフカの生地がかわいいと思うようになりました。いつか教室などにいって習ってみたいなと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

40代からでも始められる趣味をいくつかあげてみました。この他にもガーデニング、読書や映画鑑賞などまだまだ沢山あります。趣味はいくつになっても出来るものは沢山あります。

運動したり体を動かすことで、いつまでも若々しく健康でいることができます。生活習慣病など防ぐことにつながります。趣味を通して、色んな人と知り合うこともでき、新たな人間関係も広がります。

手軽に始めることができる物もたくさんあるので興味があるものをやってみてください。これからは自分の時間も充実させて、楽しい毎日を過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました