ハッカ油は使い道がたくさんあった!

ブログ
スポンサーリンク

ハッカ油は様々な使い方ができるのでとても人気があります。しかし、私は最近までハッカ油を使ったことはありませんでした。

そもそも何に効果があるのかも、使い方も知らなかったからです。

今回は、以前の私のように使い方が分からないという方に向けて、ハッカ油の使い方や効果をまとめてみました。これからの季節にも十分つかえるので、ハッカ油に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ハッカ油とは?

 

『ハッカ』とはハーブの一種でミントの和名。シソ科のハッカ(薄荷)属の葉のから香りの成分を抽出してつくったオイルです。他にもペパーミントやスペアミントがあります。他にも数百類も存在すると言われています。

ガムや飴、歯磨き粉や湿布、芳香剤など現在も幅広く多くの物に使われています。

ハッカ油の主な成分は『メントール』です。ハッカには、ペパーミントの2倍のメントールが含まれています。メントールの爽快感を感じる香りが特徴的です。メントールの含有量は種類によって違います。

 

 

 

スポンサーリンク

ハッカ油の使い方

 

ハッカ油は体のケアに使ったり、虫よけなどさまざまなところで使うことが出来ます。どんな使い方ができるのか紹介していきます。

お風呂

お湯を張った浴槽にハッカ油を2,3滴入れます。ハッカ油を入れた後は、よくかき混ぜてから入浴してくだい。

スースーして爽快感があり、上がったあとも爽やかです。

暑くなる夏にはおススメの使い方です。ただ、ハッカ油を多く入れすぎると寒く感じてしまうので気をつけてください。

夏だけでなく冬のお風呂にも、ハッカ油は使えます。

ハッカ油の量を少なくするとスースーすることはありません。

お塩や、重曹、クエン酸などと一緒に使うことで、体も温まりいい香りにリラックスして入浴することができます。

重曹やクエン酸は、一緒に使うことで、お風呂上がりのお掃除も楽にすることができるので合わせて使うのもオススメです。

また、お風呂にいれるだけでなく、いつも使っているシャンプーに、ハッカ油を1、2滴よく混ぜて使うと、頭皮の汚れもスッキリきれいに落としてくれます。

シャンプーのほかにも、ボディーソープに混ぜて使うこともできます。体の皮脂よごれやにおいもスッキリ落として肌をスベスベにしてくれます。

虫よけ

 

ハッカ油は虫よけとしても使うことができます。ハッカの香りは蚊やゴキブリなどが嫌うにおいだそうです。

虫よけスプレーの作り方

材料

エタノール10ml
精製水80ml
ハッカ油20滴

 

作り方は簡単です。スプレーボトルにハッカ油を入れます。次にエタノール、精製水を入れてフタを閉めよく混ぜて完成です。

虫が出やすいところにスプレーしておきましょう。玄関や、網戸ごみ箱などにスプレーしておくことで蚊やハエなどの虫も防ぐことができます。

1週間ほどで使い切るようにしてください。

制汗スプレー

暑くなってくると制汗スプレーを使う人もたくさんいると思います。

ハッカ油は制汗スプレー代わりとして使うことも出来ます。

材料

無水エタノール100ml

ハッカ油 3~5滴

作り方は無水エタノールをスプレーボトルに入れ、そこにハッカ油をいれ混ぜます。

消臭、殺菌効果もあるので嫌な臭いも防いでくれます。

制汗剤を買うよりコスパもいいですし、ハッカ油の爽やかな香りと、スースーする使い心地がとてもいいです。

足の臭いを防いでくれる効果もあります。ハッカ油を1滴たらして広げます。これだけで、長時間靴を履いて歩き回っても蒸れたり嫌な臭いを防いでくれます。

掃除

ハッカ油はお掃除にも使うことができます。消臭、殺菌効果のあるハッカ油ですから、カビ予防にも効果的です。

タンスや押し入れなどにスプレーしておくことで、カビの発生を防いでくれます。

スポンサーリンク

気をつけること

ハッカ油はとても便利ですが、使うときには注意しなければいけないこともいくつかあります。

ハッカ油の少量でも強い効き目があります。

つけすぎてしまうと肌がヒリヒリしたり、肌荒れをおこしてしまうことがあります。また体が冷え過ぎることもあります。

目や粘膜などに入らないように注意してください。

刺激が強いので、涙が止まらなくなったり、痛みを感じることもあります。

スプレーとして体などに使う場合などは気をつけて使いましょう。

ハッカ油は刺激が強いです。

赤ちゃんや、お年寄り、妊婦さんは肌がデリケートなので使うのは控えたほうがいいです。

犬や猫、小動物がいるところで使うのも控えたほうがよさそうです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

ハッカ油は様々な使い方ができます。このほかにも、熱帯夜に使ってひんやりと過ごしたり、イライラした気分を抑えてくれる効果もあります。

私は家の前には木があったり、緑がたくさんあるのでどうしても虫が多く、虫が苦手なわたしはハッカ油を虫よけとして使っていたのですが、もっとハッカ油を活用してみようと思いました。

そして毎年暑い夏にはもってこいのハッカ油ですね。ハッカ油を上手に使って快適な毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました