物を減らすと良いことが訪れるのは本当だった!ズボラは物を減らそう

ブログ
スポンサーリンク

いつか使うだろうと物をため込んでしまっている人も多くいるのではないでしょうか。

私も紙袋や、包装紙など、急に使うこともあるかもしれないとため込んでいました。たくさんあることで安心感もありました。

しかし、長いこと持っていましたが、実際に使うことはほとんどありません。断捨離、ミニマリストなどの言葉も広まり、持ち物を減らして、快適な生活をしている方々もいます。

本当にそんなことで運気がよくなったりするのかなと疑っていました。

減らしてしまうことで、不便さを感じるのではないかと思っていたし、物を大切にしているし、使えるのに捨てることは勿体ないのではないかとさえ感じていました。

物を減らしていくとどんな変化があるのか、書いていきます。

スポンサーリンク

物を減らすことでストレス軽減!

 

 

掃除をするのが楽になります。物があふれていると、掃除をする前に散らかっている部屋を片づけてから、掃除をしなければなりません。

物がすくない部屋だと、掃除をするためのひと手間を省くことができます。小さなことですが、毎回のことになるとやはり面倒になることも多いです。

これはズボラな人にとってはとても良いことです。

汚い部屋では、少しごみがあっても、要らないものがあっても後回しにしてしまうこともありますが、すっきりとした部屋なら、不要なものもすぐに処分しようという気持ちになります。

物が少ないことで、気づいたときにすぐに掃除できるし、時間もそれ程かからず短時間で綺麗になります。時間を有効的に使うことができます。

短時間で綺麗になるので面倒に感じていた掃除がとても楽になります。

物が溢れていると片づけないと分かっていても、どこから手を付けていいのか分からずに、いつかやろうと後回しにしてしまうこともあります。

しかし散らかっている部屋が目につくので、毎日知らないうちにストレスになっているのです。

どこに片づけようか、どこに収納を増やそうか、どこかにしまったけど思い出せないなど、様々な悩みが減っていきます。

必要なものがすぐに見つからないということもなくなり、毎日のちいさなストレスを軽減できます。

仕事や学校から疲れて帰ってきたときに、綺麗な部屋の方が居心地いいです。

スポンサーリンク

無駄な買い物が減る

 

物が少なくなって、困ることはほとんどありません。必要最低限のものがあれば、他はなくてもいいのです。

お気に入りのものだけを置いておくと、大切に使います。本当に物を大切にするということが分かります。

新しく買うときも、「本当に必要なものなのか」と考えてから購入するようになります。

家にある物の管理もできるので、無駄に買いだめしたり、ダブって買ってしまうこともなくなります。

無駄な出費もなくなるので、自然とお金を貯めることもできます。

高価な良いものを購入して、長く愛用することもできます。

スポンサーリンク

空間が広がる

物が少なくなるので、今までよりも広い空間ができます。

洋服もいっぱい詰まっていたのが、隙間ができ洋服選びもスムーズになります。

洋服もしっかり管理することができ、毎日選ぶ時間も少なくなります。

空間が出来ることで、部屋の空気の流れもよくなり気持ちよく過ごすことができます。

空気の流れがよくなりいい気が入ってきます。

スポンサーリンク

何を捨てたらいいのか分からない

沢山あってどこから手をつけたらいいのか、分からない人もいるのではないでしょうか。

とにかく古いものは捨てましょう。衣類は1年以上着てなかったらこれからも着る可能性はかなり低いので捨ててしまいましょう。

とはいっても、いつか着るかもしれないと思って、しまっておきたい人もいるかもしれませんが、これまでも着なかったのですから捨てる方がいいです。

私もなかなか捨てられなかったのですが、困ることはありませんでした。

綺麗な服ならだれかに譲るとか、捨てる以外の選択肢も今は

たくさんあるので、心を痛めることも少ないです。

お気に入りの洋服は普段から沢山着ていて、着ていない服は普段忘れていたり、好きな服でもないのでいさぎよく処分して減らしましょう。

思い出のものはなかなか捨てることが難しいです。お気に入りのものは無理して処分する必要はないですが、そこまで気持ちも入っていなく、なんとなくで置いておくだけならば、写真に撮っておくとスペースも空いて、思い出として残せるのでおすすめです。

迷うものは無理して捨てないで、保留にしておきましょう。期間をあけてもう一度考えてみると必要かそうでないか分かります。その時迷ったら何度でも納得するまで繰り返しましょう。

過去の物を捨てていくことで、今の自分と向き合うこともでき、これからのことをしっかりと見つめることが出来るようになります。

スポンサーリンク

まとめ

物を減らすことで、スッキリとした部屋になります。スッキリした部屋にいると気持ちも明るくなり、新しいことを始めたり前向きに考えられるようになります。

時間にも心にも余裕ができます。

物を減らしてできた部屋は今までの環境とは違うので、スッキリと新たな気持ちで過ごすことができます。新しい人との出会いがふえたり、新しいことを体験したりするでしょう。

片づけをすることで悪いことは何も起こりません。

物を減らすだけですが、いい方向に変わるので、嫌なことが続いていたり、最近不調だなと思う人は部屋の整理にチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました