リラックスしたい時のオススメアイテムお香

ブログ
スポンサーリンク

お部屋でゆっくりリラックスするとき皆さんは何をしますか?私はリラックスしたい時には、気分に合わせてお香を焚いています。

いい香りがとても好きで、私がこどもの頃、母が時々お香を焚いていたので小さい時からお香は馴染みがありました。いい匂いにとても癒されていました。

今はアロマが増え、近所のお店のお香売り場が小さくなってしまい残念ですが、今回はお香』についてまとめてみました。お香とアロマの違いや、お香の効果なども書いてみたので気になる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お香の種類

お香といってもいろいろな種類があります。形も様々で、香りもたくさん種類があるので、自分に合ったものを見つけて使うことができます。

  • スティックタイプ

これは多くの人が馴染みがあると思います。実はお線香もお香の一種なのです。私は最近まで別物だと思っていました。お線香も最近はいろいろな香りがするものが多く出ています。例えばサクマドロップスの香りとか、ミルキー、ボンタンアメなど誰もが知っているものがあります。

まだお線香は使ったことはありませんが、果たして香りがするのか気になるところです。

スティックタイプは棒状なので、安定していて同じ強さで香りが続きます。長さによって燃焼時間も変わります。短いものだと10分程度です。長いものは折って使うこともできます。

  • コーンタイプ

円錐型の小さい物です。時間が経つにつれ香りが強くなります。小さいので燃焼時間は短めですが、香りがつよく広がるので、このタイプがあったときは愛用していました。近所のお店からなくなってしまったのが残念です。

  • 渦巻き型

蚊取り線香のように渦を巻いている物です。これは長時間燃えてくれるので、広いお部屋や長い時間使いたい時は便利です。1回で最後まで使わなくても大丈夫です。途中で消すことも出来ます。

これらはお香に直接火をつけて香りを楽しむものです。香皿に香立をおいて、香立てにお香を置きます。

火をお香の先端に付けたら、炎を消してそのまま香りを楽しみます。スティックタイプの物は燃えていくうちに折れて灰が散らばることがあります。

コーンタイプはそのままの形で残ります。スティックタイプとはちがって灰が散らばることがありません。

香りの強さや時間など、自分の好みに合わせて使うことをおススメします。

常温で楽しむタイプの匂い袋や掛け香という物もあります。小さな袋の中に匂い香が入っています。これをクローゼットの中や、引き出しなどに入れ匂いを衣類などに移したりします。

またカバンなどに入れて持ち歩くと、香水や柔軟剤よりもやさしい匂いがフワッと香ります。

スポンサーリンク

お香とアロマの違い

お香は香木を原料としています。主に木や茎、木の実などから作られています。アロマもお香と同じく自然の花や木などから香りの成分を抽出してい作られています。

エッセンシャルオイルは天然香料100%のことを指していて、人工香料が含まれるものはアロマオイルと呼ばれています。

アロマは使い方がたくさんあります。アロマディフューザーやリードディフューザー、ルームスプレーなどはお店でも沢山の種類が並べれています。火を使わないので安心して使うことが出来ます。

お風呂にエッセンシャルオイルを入れてリラックスすることもできます。お香とはまた違う様々な楽しみ方ができます。

スポンサーリンク

お香の効果

お香には浄化の効果があります。

火は悪い物を燃やして浄化する効果があります。またお香の煙はネガティブなところに行って空間を浄化してくれる効果があるそうです。

香り、火、煙の3つの力には浄化の効果があると古くからいわれているので、お香はとても効果的なんです。どんな香りでも効果はあるそうなので、自分のお気に入りの香りを焚くことで効果があります。

香りには癒しの効果もあります。お香は様々な香りがあります。その時の気分に合わせて選ぶことができます。いい匂いはリラックスし癒し効果があります。

ストレスや忙しい毎日に疲れてしまったときに、癒してくれます。気分を変えたい時や、リフレッシュしたい時にも手軽に使えるので、とても便利です。

お部屋で焚くのはもちろんのこと、お客様を迎える玄関や、邪気がたまりやすいといわれているおトイレなどで焚くのもおすすめです。

お香は火を使うので、そばを離れることはできません。おトイレや玄関などには粉タイプの物もあるので、火を使わないものを置いておくのもオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

お香についてまとめてみました。アロマも手軽に使え様々な使い方ができますが、お香の煙やかおりはとてもいいものです。火の取り扱いには注意が必要ですが、今は香りの種類もたくさんあって自分に合った香りが見つかるはずです。

私は、甘いバニラや藤、白檀が好きで使っています。これから梅雨の時期を迎えジメジメとした時にも、お香は気分を落ち着かせ癒してくれます。

スティックタイプより、コーンタイプの方が、香りも強く感じられるので、個人的にはコーンタイプが好みです。

ぜひ毎日の生活にお香を取り入れて、匂いに癒されてみてはいかがですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました