団地で暮らしてみてメリットとデメリットとは?ヤバいって本当?

ブログ
スポンサーリンク

住めば都というように、どこに住んでもそれ程違いがあるようには思いませんでした。

団地のことを調べてみると、あまりよくないことばかりが出てきて不安になりました。

でもほんの一部なのだろう、収入が多くないので、安い家賃で住めるのはとてもありがたいことだなと感じました。それに、部屋も広く交通の便も悪くありませんでした。

今回は団地に住んでみてよかったこと、困ったことなどをまとめてみたので、参考にてみてください。

スポンサーリンク

都営住宅に入居するには

都営住宅に入居するには、年4回5月、8月、11月、2月に募集があるので、そこから自分が住みたい場所に応募します。

家族向けや単身者向けなどがあります。

申込書は、東京都住宅供給公社 都営住宅募集センター、都庁、区役所、市役所、などにあります。

ちなみに私は3回ぐらい落ちています。諦めないで応募していれば当たるかもしれません。

また、倍率が高いところは難しかったりするので、違う場所にするのも一つの考え方です。

住むところに困ってる人はたくさんいるんだなと感じますね。

スポンサーリンク

団地の良いところ

 

家賃が安い

これが一番です。収入が少ない人にとっては助かります。同じ地域で同じくらいの広さに住もうとすると倍以上はします。

ワンルームでも7万以上、高いところはもっと高く、上をみたらきりがありません。

しかし家賃は世帯収入によって変わりますので、あくまで個人的な意見です。

交通の便がいい

大きい団地は、団地の中にバス停があります。そこまで大きくなくても、ほとんどの所は近くにバス停があるので、車がなくても出かけるのに便利です。

また駅の近くに建っていることも多いので、歩いて出かけることに不便さは感じません。

ご近所付き合いがある、高齢者には見回り訪問

自治会があったり、交流もかねて団地周辺の掃除などもあります。

小さなお祭りもあるので、楽しく交流できます。

小さい子がいると、同じぐらいの子などと遊べるのもいいところです。遊ぶところも限られてしまっている現在ですが、安心して遊べる場所が近くにあるのは嬉しいです。

また、高齢の方が多くなってきているので自宅に訪問してくれるサービスもあるようです。一人で生活している方にはとてもいいサービスだと思います。

孤独死も避けられますし、ご近所付き合いがあると何かあった時に助け合うことが出来ます。

何か1人で困ったことがあった時にも、すぐ頼れる場所が近くにあるのはとても心強いです。

スポンサーリンク

住んでみて困ったこと

 

どこに住んでいてもある程度は同じだと思いますが、気づいたことをいくつかあげていきます。

上の階の大きな物音、音がつつぬけ、たまり場になることも

お子さんのいるところだと、走り回ったり何かを落としたのか大きな音がよくきこえました。夜中にお仕事なのか出ていく足音もかなり響いていました。

階段での会話はよく響くので聞こえてきます。

よほど大きな声を出さない限り聞こえないのですが、場所によっては上に住んでる方の声が聞こえてきたり、生活音が聞こえてくることもあり、こちらも気をつけなければと感じました。

夜遅い時間帯には、若い子たちのたまり場になってしまうこともあります。周りから見えにくいところもあるため集まりやすいようで、朝はごみがたくさん落ちていることもありました。

大きな声で騒いだり、バイクを乗り回したり、近所に学校もあったため年代によって困ることもありました。

古くて水漏れ多発

これは入居して使ってみないと分かりません。水を出そうとしたら出ないことがありました。元が開いてるのにも関わらずでないので問い合わせて、すぐに直してもらいましたが、古さを感じました。

引っ越して間もなく台風がきて、どこからか水漏れしてしまい、部屋が水びだしになってしまいました。運よくその部屋には荷物もなかったので被害はありませんでしたが、初めてのことで驚きました。

すぐに修理をしてもらいその後、台風がきても水漏れすることはないです。荷物を入れる前でよかったと感じました。

網戸はもともとありませんでしたし、私が入居した時には、エアコンもついていませんでした。

また部屋によっては浴槽もないところもあるみたいなので、確認は必須です。

ご近所のいざこざ

高齢者の方も多く、また若い世代は働いていて、昔のような団地内の交流は減ってきています。

毎年数回ある掃除も参加できない人も多く、出てる人からのクレームも絶えません。

また距離が近いのか、ご近所の家庭のことに詳しい方もいて、周りの人にはなしていたり、陰口やうわさ話などあります。

色々な人が住んでいるので、自治会の役員がいくら当番制とはいえやらない人もいたり、出来ない人もいたりと様々な問題があります。

スポンサーリンク

まとめ

 

 

良いところも、悪いところもありますが、住んでみるといいものです。

他の所に住んでも、ご近所問題はあると思います。

騒音問題、匂い、ごみ問題などなど。嫌なこともありますが、優しい人もたくさんいて、困ったことがあった時には協力してくれたり、助けてくれたりします。

集合住宅は自分の好きなように出来ないこともあります。ネットや世間ではあまりいい話はきかなかったりしますが、家賃も安いし、交通の便もいいので住んでみるといいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました