変わりたいのに変われないのはどうして

ブログ
スポンサーリンク

社会人になり、「こんなはずじゃないのに...」「今の状況を変えたい」など、変わりたいと誰でも思うことは沢山あります。

もっと幸せになりたい、もっと稼ぎたいと思っていても、なかなか変えるのは難しいです。

悩んで考えながらも、いつもと同じ生活を繰り返して、また悩むことを繰り返してしまうのはどうしてなのでしょうか。

今回は『変わりたいと思っているのに変われない分け』をまとめてみました。解決法も書いていますので悩んでいる人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

今の生活を変えるのがこわい

知らないことをするのはやはり怖いです。

変わりたいと思っていても、住むところもあるし、働ける場所もある。ご飯もたべられるし、たまに贅沢もできる、などなど、今の生活にそれほど不満があるわけでもありません。

それなりの生活ができているので、あえて変える必要がありません。それよりも新しいことをして、失敗したら?上手くいかなかったらどうしようという不安が大きいのです。

お金を稼ぎたいけど、失敗して借金が出来てしまうかもしれない、恋人がほしいけどふられてしまうかもしれないなど、不安なことばかり考えてしまいます。

今までの経験から、どうせ自分なんてできないんだ、うまくいってる人は運がいいか元々才能があったんだと思うことで、変われない言い訳を作ってしまう人もいます。

運がよかった人もいるかもしれませんが、みんな失敗を繰り返してたくさん学んで見えないところで努力しているのです。

不安でもなんとなく生活できてるし、このままでもいいかなと元の生活に落ち着いてしまうのです。

口では「変わりたい」と言っても、本心は変わるのは怖いし、今のままでも困らないしこのままでいいかなと変わるのを拒否しているのです。

スポンサーリンク

周りの人の目がきになる

変わってしまったら、周りの人はどう思うのだろうかと考えてしまいます。

今までと違う自分を受け入れてくれるのだろうか、もう付き合いがなくなってしまうかもしれない、嫌われてしまうかも、という不安に襲われてしまう人もいるでしょう。

あなたはもし誰かが変わろうと努力しているのを見て、どうおもいますか?仲のいい人だったら応援しますよね。

周りの人もあなたが変わろうとしたらきっと応援してくれるはずです。もし、ばかにしてくるような人がいたらそれまでの付き合いだったと思うようにしましょう。

周りの目をいつまでも気にしていては、楽しくないし、自分の人生を歩いけません。嫌われないように、優しさから相手に気をつかって合わせていくのもいいのですが、いつしか自分の事を自分で決められなくなってしまいます。

また女性だからこうしたらいけない、男性はこうあるべき、周りとおなじでいないといけない、など、これまでの経験から決めつけてしまっているため、周りの目が気になってしまうのです。

 

変わりたいと思ったら何をすべきか

具体的に変わりたいときどうしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

行動してみる

不安も怖さもありますが、行動しないと今までと何も変わりません。

考えていても、悩んでいても何も変わらないどころか、ただ時間が過ぎていくばかりです。

もっと早くに行動しておけばよかったと思っても、時間は戻せません。

行動に移しても、一度挑戦しただけで上手くいくことは少ないでしょう。すぐには変われないので、途中であきらめてしまう人も多いです。

今まで長いこと習慣となっていたので、簡単に変わることはありません。

なかなか結果が出なくても、間違えても、諦めないで続けていくことが大切です。

失敗しても、上手くいかなくても、今まで行動できなかったのに、行動に移せていてずごいと小さいことでも褒めて続けていきましょう。

小さなことでも出来たことを、褒めて認めて自分の自信につなげていきましょう。

スポンサーリンク

自分と向き合う

どうして変わりたいのか、変わったらどうしたいのか、自分自身と時間をかけて向き合うとこれからどうしたらいいかが見えてきます。

周りに気を使って頑張って働いてきたのに周りに分かってもらえず、体調をくずして仕事を辞めた、今までの収入では将来が心配などあげていくと、これからどうしたらいいのかが見えてきます。

気を使っても周りの人には伝わらないなら、そこまで合わせる必要もないのではないでしょう。

行動していくと、次第になんで悩んでいたのどろうと思うときが来ます。

我慢してきたけど自分の気持ちを素直に伝えていけば楽しくなるのではないかと思うと、変わることの不安や怖さもなくなり、変わることが楽しく感じます。

スポンサーリンク

まとめ

なかなか長いことしてきたことを変えるのは怖いです。

しかし、行動していかなければいつまでも変えることはできません。悩んでいても考えていても、誰かが変えてくれるわけではありません。

失敗するのは怖いです。でも私たちはこれまでも失敗をしながら成長してきてるのです。

変わりたいことを難しく考える必要はなく、ただ行動するだけで変わっていくことが出来ます。

私も怖くて不安もありますが、少しずつ行動していってます。

勇気がないなとためらっている方は、ちょっとの勇気がきっかけで変われるので、一歩を踏み出してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました