仕事を短期間で辞める人は問題がある?職場にいじめやパワハラもある

ブログ
スポンサーリンク

新生活が始まった人も多いでしょう。新しい環境に人間関係が上手くいくかな、どんな先輩なのかな、これからちゃんとやっていけるかな様々な不安が在ると思います。

私は数年働いていたところもあります。しかしとある職場では、初めて仕事をした次の日に店長に「辞めさせてください」と伝えました。私もすぐに辞めるところだったのです。

すぐに辞めると、甘えてるとか、その人本人に何か問題があるように言われることが多いですが本当にそうなのでしょうか?

本人に問題があるときもありますが、職場にも何かしら問題があるような気がします。

スポンサーリンク

昔ながら!職人気質な教え方、見て盗め

職場にもよると思いますが、以前の職場は初心者が働くには厳しいところでした。誰でもできるわけでもないし、見て盗むものだという上司でしたので、経験がないと難しいです。

その職場は、新しい人が入ってきても長く続かず1日で辞めてしまう人がほとんどでした。

基礎知識がないと、どうしてダメなのか、気をつけないといけない細かいところまで最初は気づくことが出来ません。

しかし、上司はあまり細かいところまで教えてはくれません。上司は長いことやっているので、全て当たり前に出来ますが、入ってくる人はほどんど経験のない人なので細かいところまで説明しないと理解できません。

言われたことだけ気をつけて作業していると、突然大きな声で怒られることもあります。

また1回で覚えて、何回も聞かないでね」と言われます。

冗談なのかもしれませんが、初心者にとってはかなりプレッシャーです。

忘れないように必死にメモを取るのですが、メモする時間もとらせてくれない時や

メモしてる時間が長いと怒られることも多々ありました。

1回しか教えない、何回も聞けないと言われてるので、次からはメモだけが頼りです。きちんとメモをしていくしかなく時間がかかるのも仕方ないのです。

2、3回聞いてしまうと

「こないだも言ったよね。なんでできないかな」

と怒られてしまいます。

新人に細かく説明していると、

「前に言って分かってるからこっちやっていいよ」

と困っているのに助けることもできない状況です。

上司はなんでもやっているところを見て盗んできた、細かく教えてもらったことはないと言っていたので一緒のやり方をしているのでしょうが、結果としては初日で辞めてしまったり、長く働いてくれる人はいませんでした。

スポンサーリンク

気分が態度に表れる

怒っている、イライラが分かりやすかったです。

人の好き嫌いも露骨でした。気にいらない人からは何を聞かれても徹底的に無視です。代わりに返事をしようとすると「いいから」と言われます。いなくなってからその人の悪口をいってきたりするのです。

そうかと思えばある日突然何事もなかったかのように、今まで無視していて人と楽しそうにおしゃべりしていることもあります。

気にいらないことがあると、大きな音をわざとだしたり、ため息をついたりします。

とにかく仕事ができ責任ある立場なので、自分にも他人にも誰よりも厳しいです。

お客様に提供するものなので、妥協は許さない信念でいつも仕事をしていて、見習わないといけない部分も、学ぶところも沢山あります。

しかし、ほんの数日でおなじレベルになるのはとても無理です。

失敗したり、間違えることも許されない状況はプレッシャーでしかありません。

1日だけならまだ我慢もできるのですが、1回嫌われてしまうと辞めるまでいじめのような無視、厳しい言葉が続くのですから、精神衛生は決していいものではありません。

スポンサーリンク

職場には色々な問題が…

働き始めてなんか違うなと思うことはあります。職場の雰囲気は実際に働いてみないと分かりません。働いているうちに、面接の時と話が違うと感じることもあります。

初心者だということ、補助のような簡単な仕事からとのことだったのに、なんでも知っていて当たり前な感じで教えられ、「違うでしょ!」と突然大きな声で怒られたのです。

上司にとっては当たり前なことかもしれないが、初心者には何もかも初めてで知らないことの方が多いのにと思うこともあります。

人件費にも厳しく、スピードと丁寧さを求められます。慣れないうちはどうしても時間がかかるものです。しかし、2,3回やったらもっと早くとみえないプレッシャーをかけてくるのです。

早く作業をしようとすると雑になってしまい、怒られるという悪循環が出来ます。

人件費のことをとても気にしていたため、新人でもお給料が発生しているため厳しく、気に入らない人に対してはもっと風当たりが強くなるばかりでした。

また、女性ばかりの職場で、気の強い人が多いところでしたので、女性特有のいざこざも多く人間関係がいいとは言えません。

気が強い人多いと協力しあっていかなくてはいけない場面でも、お互い自分の主張を譲らずちょっとした言い争いになることもあり周りには、陰口を言ったりするのです。

このような職場で働いていても、精神的に辛いことばかりです。中には泣いてしまう人もいます。

スポンサーリンク

まとめ

新人がなかなか続かないところは、職場になにかしら問題があるはずです。

女性ばかりの職場は特に感じます。長く続いてる人同士で仲良くやっているので、新しい人はなかなか馴染めない、お局のような人に気に入られないといじめにあうこともあります。

そういう職場も多いですが、働きやすい職場も沢山あるのですぐに辞めたからといって自分を責めずに、新しい職場を探しましょう。あなたが働きやすいと思えるところは必ずあります。

たまたま合わなかっただけなので、落ち込まないで気持ちを切り替えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました