間違えること、失敗が怖い人へ

ブログ
スポンサーリンク

仕事をしていると、失敗してはいけないと思うと、余計に緊張してしまい簡単なことでも失敗してしまうことがあります。

適度な緊張感を持つことは大切ですが、緊張のし過ぎは失敗する原因になってしまいます。

分かっているけれど、なかなか難しくて繰り返してしまい、「また同じことをしてしまった」と自分を責めてしまいます。

人一倍劣等感も強く、自分に自信がないので、何をするにも不安になってしまいます。

スポンサーリンク

いつも完璧でないといけないと思う

 

仕事も、人間関係もすべてにおいて完璧でないといけないと思い込んでしまっています。すべてに対して全力でいては疲れ果ててしまいます。

特に人間関係はいろいろな人がいるので、全員に好かれることはむりです。合う合わないがあります。

周りの人を気にしすぎていることも多いです。失敗したり、間違えたことで、周りの人に責められるかもしれない、笑われてバカにされるかもしれないと考えます。

間違えてしまうことで、バカにされ上手くできない自分は嫌われてしまうのではないかとまで考えます。

過去に笑われたり、バカにされてしまった経験からトラウマになり、みんなが同じだと決めつけてしまっています。

どこにいっても、いつまでたっても他人も視線がきになってしまい負のループから抜け出せません。

いつも全力で頑張るのもいいですが、もうすこしリラックスして取り組むと、気持ちも落ち着いて余裕がうまれ、適度な緊張感の中仕事をこなすことができるでしょう。

スポンサーリンク

完璧な人なんていない

なんでも知っていて、仕事も早くていねいでみんなからの信頼もあったりと、すごい人を見たいると、「どうせ自分なんて...」と思ってしまいます。

しかし、全部を完璧にできる人はいません。

何もかも素晴らしく見えてるあの人も、出来ないことも、苦手なこともあるはずです。

あなたにない部分を見ているから、何でもできるように見えているだけで、小さな失敗もしているかもしれません。

失敗をおそれるあまり、今まで失敗をしてこなかったのかもしれません。失敗しても大丈夫だと分かると、気持ちもらくになり緊張することも減っていきます。

笑われてしまったり、バカにされても、その時だけでいつまでもみんなは他人のことなど覚えてはいません。

自分の固まっている固定概念をなくし、柔軟に物事をとらえていくようにしましょう。

案外間違えてみても、笑われること少ないし、ちょっとしたコミュニケーションになることもあります。

人それぞれ良いところはもっています。ほかの人と比べて、自信をなくしてしまうのはよくありません。他の人と自分を比べるのを辞めましょう

スポンサーリンク

自信をもつ

 

失敗を恐れていては、なにも出来なくなってしまいます。

新しい仕事も、新しい趣味もなにもできません。ネガティブ思考でいることは、楽しいことも出来なくなってしまうので、あまりよくありません。

失敗したらと失敗することをいつも考えてしまっているため、そうなってしまうのです。

失敗するかもしれないという考えはやめて、出来たらもっと楽しいと先のことを考えましょう。

自分ができることを沢山こなしていくことで、自信を持つことができます。小さな自信かもしれませんが、積み重なれば自分はできるんだと思えるようになります。

そして、自分があたりまえのようにしていることでも、他の人からみたらすごいと思うようなことだったりもするものです。

スポンサーリンク

目標を大きくない

 

目標を大きく設定してしまうと、自信もないのでとうてい自分にはできないとやる前から、無理だと決めつけ、出来ないことばかり考えてしまいます。

目標を小さくすることで、私にも出来ると思うことができ、不安も少なくなります。

地味な作業ですが、コツコツと繰り返していくことで、着実にまえに進めます。確実にできるようになるので、自信もつきます。

簡単なことでも、出来たことに当たり前だと思わないでください。きちんと出来たことを認めてください。

認めていくことで、次第に自己肯定も高まっていきます。

他人がほめてくれた時にも、謙遜するのではなく「ありがとうございますといって素直に受け取りましょう。

何より自分で自分を認めてあげることで、失敗に対する不安や恐怖もなくなっていきます。

スポンサーリンク

まとめ

初めてのことをするときは、だれでも怖いものです。

緊張感をもって真面目に仕事をするのはいいことです。しかし、あまり不安に考えすぎていては上手くできるはずの仕事も失敗してしまいます。

いきなり完璧にすべてをこなすのではなく、小さな目標を立てていくと、簡単にできるようになります。

人の目をきにしすぎたり、周りにばかり気を使っているせいで、行動することが怖くなってしまいます。

失敗してしまったことばかり考えていては、何もできないままです。少しでも変えたいと思うなら、周りの目を気にすることをやめて、出来ることからコツコツと行動していきましょう。

積み重ねていくことで、自信もつき、できることが増えて今までよりも楽しくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました