ブログを書き始めて何日もたってないのに、書くネタがない、書けない、ことに何回も悩み挫折することがありました。
毎日書かなくちゃ、2000文字以上書かないといけない、など思うほど書けなくなりました。焦っても書けない時は書けません。無理に書こうとしないで書かないと決めることも大事です。
『普段の生活でやっておくと楽に記事を作成ができるコツ』などをまとめてみましたので、同じように悩んでいる方は参考にしてみてください。
追い詰めない
書けない時は諦めて休むことが大事です!
続けていくことは大事です。しかし書けない時に自分自身を追い詰めるのは逆効果でした。
何か書かないといけないと思って書き始めてみても、途中で止まってしまうこともありました。書いては消し、書いては消しを繰り返しでした。
焦っても良いことは何もありません。
気分転換しようと思っても、自分が決めたことに縛られて、書けないのにブログの事ばかり気にしていました。
これをしないと「またダメな自分になってしまう」という思い込みで固まってるからです。
続けていかないと怠けてしまうのが怖かったから、意地でも書かないといけないと思っていました。
でも、書かなくちゃと思うほどどんどん書けなくなり、時間はすぎていくだけで焦ってしまうのです。
ブログはやらなければいけないものではありません。いつでもやめることもできます。
自分の生活を豊かにし、学べることも多いブログは辛いけれど楽しいし、私には合っているとおもいました。
メモをとる
忘れないようにメモしたりすることはとても大事です!
毎日のなかで、悩みや気づいたことなどあります。日常に関心をもっていれば沢山ネタになりそうなことはあります。
後で書こうと思っても思い出せない時がほとんどです。思いついたときに書き留めておかないといけません。
私はネタを探そうと一生懸命になってるときは、全くといってネタになりそうなことを見つけられません。特にネタを意識していない時によく「あっ!これ書けそう」と思うことが何回もありました。
やはり焦ってるときは何も思いつきません。焦りは禁物です。
後で書こうとしても、「あれ?何を書こうとしてたんだっけ?」となることがあり、すぐにメモしておかないといけないなと反省しました。
メモは沢山あっても困るものではないので、今は何でもいいので書くようにしています。
誰かと比べない
誰かと比べてもその誰かにはなれません。ネット上には私よりも先にブログを始めてる方々はたくさんいます。
他の人のブログは始めたばかりのわたしにとってとても参考になるし、勉強にもなります。
しかし、私が何にも問題なくかけている時はいいのですが、書けない時に見てしまうと焦ってしまいます。
参考にしようとして沢山他の人のブログを見てしまうと、何を書いたらいいのか、余計に迷うことになってしまします。
やっぱりすごいなと思うと同時に、やっぱり私には無理なのかな、でもやらなくちゃと焦りや不安でいっぱいになるのです。
落ち着こうとするほど、もうダメになってしまいます。
自分で決めたのだから続けないとと縛り付けてしまって、プレッシャーをかけていました。
書けない時にしても上手くいかないので、無理に書こうと焦らず、今日はもう書かなくていいかなと諦めるぐらいが、私にはあってるような気がします。
焦りも消えて、気持ちも落ち着いて不思議と書けるようになるのです。
まだまだだなと思うことも沢山ありますが、始めてばかりだし出来なくて当たり前ぐらいに思っていた方がいい気もします。
いつもコンスタントに書けたり、まとめて沢山かいた方がいいのかもしれません。
しかし、今は書くことにも時間がかかってしまいます。続けていくことが大事なので、焦らずに試行錯誤しながら色々自分に合う方法を見つけていきたいです。
長く続けてる人と比べても、私がまだまだ未熟なのはわかっているので、自分で気分を下げるようなことはしないようにしたいです。
気分転換はしっかり休む
書けないときに気分転換しようと思っても、頭のどこかでブログの事を気にしていては気分転換になりません。休む時は休むメリハリが大切だと感じました。
いったんブログのことを忘れるぐらい他の事を夢中で楽しみましょう。中途半端は時間が無駄に過ぎていくだけです。
散歩にいったり、甘いものを食べたり、料理したり何でもいいです。自分が楽しいと思えることをしましょう。料理や部屋の掃除はそのことだけに集中できるので気分転換になります。寝ることもスッキリします。
完璧を求めない
完璧に書かないといけないと思うあまり、書けなくなることがあります。追い詰められてかける時もありますが、それで書けなくなることもあります。
段々書くことに慣れてくると、「これでいいのかな」と不安に思もうことも沢山あります。
伝わりやすい文章はこれでいいのか、もっと別の表現があるのではないか、画像はこれでいいのかなと正解を求めてしまます。
分からないなりに迷ったり、悩んでしまいます。正解も分からないのでここでも時間が過ぎていくばかりです。
私はその時自分が1番いいなと思う記事にしていますが、後から見直したりするとなんか違うと感じるところもあります。
分かりやすい文章はこれであっているのかと考えてしまいます。私が考えたところでそんなにたいして良い他の文章を書けるわけではないのだと最近気づきました。
悩んでいても仕方ないからとりあえず書いて、たくさん間違えたり、失敗して次に活かしていこうと思うとなんとなく気分も楽になり、書けるようになりました。
まとめ
私はこれからも楽しくブログを書いていきます。でもこれからもきっと、「ネタがない」「かけない」と悩まされると思います。
辛いなと思うこともあるけれど、書くことの楽しさも少しづつ感じています。
焦ったり、不安になって立ち止まって悩むこともあると思いますが、書いて、行動していかなければ何も始まらないのでこれらのことを忘れないようにしていきます。
ブログを書くことで、自分の知らないことを学ぶことができたり、何故?どうして?と疑問を持つことも増え知識になります。
分からないことを続けていくことは不安でもあり大変ですが、たくさん学んでしっかりと自分のものにして、自分の人生をより豊かなものにし、誰か困ってる人の役に立つ記事をこれからも書いていきたいです。
コメント