人と関わりたくないと感じたとき その後の変化

ブログ
スポンサーリンク

私は、HSPという気質もあって人と会うことにとても苦手意識をもっていました。

たった1度、職場の人間関係で辞めたことで、自分自身は社会不適合者なのではと思うほどでした。

もう、「人とは関わりたくない」、「嫌な思いをするぐらいなら一人で生きていきたい」と強く感じ、なるべく人と関わることをやめようと決めました。

どんなことで人と関わりたくないと感じたのか、その後の心の変化、どう変わったのかまとめてみました。同じように悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

人と関わりたくないと感じたきっかけ

誰かと会う3日ぐらい前から、楽しみな反面、とても緊張します。考えるとお腹が痛くなるのです。

予定の前日には緊張でなかなか寝ることも出来ず、当日はソワソワしてしまいます。楽しみなはずなのに、何回もおトイレにいったり、行きたくないとさえ思ってしまいます。

楽しみなはずなのに、こんなにも不安になって、緊張してしまう自分はおかしいのではないかと思っていました。

人と会ったあと楽しかったのですが、どっと疲れてしまいます。すごく眠くなったり、1人で何もしない時間が必要でした。

そんなことに気づいてから、普通じゃないのかもしれないと感じ、人と関わりたくないと感じるようになりました。

職場の人間関係も上手くいっていなかったため、人と関わることを避けるようになりました。

しかし、1人で生きていくことはできません。

人の目を気にしすぎない

人と関わるうえで気をつけるようにしたことをまとめてみました。

人と関わりたくないと思っていた私の原因は、人の目を気にしすぎていたことです。

これまでは、自分の意見を言わずに、周りに合わせてばかりいました。そうすることで、嫌われることもないし、場をみだすこともない、自分が我慢することでうまく回るならそれでいいと思っていました。

しかし、自分の事をいわないので、次第に自分の意見がなくなります。周りに流されるだけで、簡単なことさえも決めることが出来なくなってしまいます。

耳が片方聞こえないので、それを説明することが嫌だったというのもあります。聞こえずらい場面も日常にはよくあるし、聞き返すのも悪い気がしていました。

なんとなくで読みとることでなんとかその場をしのいでいました。

人と違う意見を言ったら笑われるのではないか、など自分の意見を言うことがすごく怖かったです。

とにかく普通でいようと思っていました。普通とは何かは良く分かりませんが、とにかく世間から変な目で見られないように、周りに合わせていましたが、いつしか疲れてしまいました。

行きたくもない飲み会に参加しなければいけないなど、周りに合わせても辛くなるだけだとやっと分かりました。

1人の時間を過ごす

人と関わりたくないと感じた時は、1人の時間をとにかく大切にしていきました。1人でいると寂しいとか、何かやることないの?と思われるかもしれません。

でも、私にとっては1人の時間、何もしない時間はとても大切なのです。

働いてるときは、休日や連休などがあると必ずと言っていいほど、「どこかに行くの?」「どこか出かけた?」と聞かれます。

特に深い意味がないのは分かっているものの、私にはとても苦痛でした。

私は休みはゆっくりして過ごしたいです。「何も予定がない」と言ったら、他の人からきっと普通じゃないとか寂しい人とか思われることが怖かったのです。

本当はゆっくりしたいのに、周りの目をきにして出かけることもありました。

今は

  • ブログを書く
  • 勉強をする
  • 好きな音楽を聴く
  • 映画を観る
  • 自分自身と向き合う
  • 料理に時間をかける

など1人の時間を充実させています。寂しいと感じる人もいるかもしれませんが、職場で働いていた時よりもはるかに充実しています。

職場に勤めている時は、時間に追われてばかりでした。目の前のやるべきことをやっていくことだけでした。

今は、色々なことに関心を持つことが出来ています。自分自身とも向き合うことで、反省も学びも沢山ありました。

1人では生きていけない

1人で生きていくと決めたものの、やはり人間は一人で生きていくことはできません。

助け合いながら生きていかなければいけません。

私はまだ、人と関わることはこわいです。自分が苦手なことを認めると、どうしていけばいいのかが分かります。

人と会うととても疲れてしまうなら、そのあと何も予定を入れないようにすればいい。

苦手なら得意な人をみてマネすればいい。

自分はダメなんだと自信がないなら、出来ることをして認めていく。

など、たくさん方法はあります。

自分の弱いところ、出来ないとこを認めていくことで周りの人に対する考え方も変わってきたように感じます。

合わない人もいます。合わない人とは無理に付き合う必要はないと思います。自分の心に素直になることで、とても楽になれます。

そこから新たにいい出会いがあったり、関係ができていくと思います。

スポンサーリンク

でも人は好き

ここまで嫌い、関わりたくないと書いてきましたがでもやっぱり人は好きです。

楽しいし、話すことで知らないことを学ぶことも出来ます。何も悪いことばかりではありません。

たった1回の出来事が辛くいやになりました。しかし、今は嫌だなと感じる人は周りにはいません。

むしろ会いたいな、話をしたいなと思うほどです。今は周りをきにして生きてたころよりとっても楽に生きることが出来ています。

スポンサーリンク

まとめ

無理に大勢の人と付き合う必要はありません。自分の時間を持つことも大切です。

人間関係は難しいです。

良い子でいようと、誰からも好かれるようと頑張っても上手くいかず、自分の事も大嫌いでした。

今は自分を認め、なるべくありのままでいようと思います。考え方を変えてからは楽になりましたし、上手くいくようになりました。

1人でいたい、1人の時間が好きでも自分を受け容れていくことで、自分も周りの関わる人も変わっていきます。

自分の人生なのだから自分らしく生きていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました