ブログを始めてよかったこと、何か変化はあったのか

ブログ
スポンサーリンク

4月からブログを始めて、月の半分が過ぎました。ずっと昔にブログは少し書いていたこともありましたが、その時は全く続きませんでした。

自分で決めたのですが始める前はすごく不安でした。「自分に何か書けることがあるのだろうか」「続けていけるのか、文字数は?」など、ここに書ききれないほど不安がありました。

まだ短い期間ではあるものの、初めてみると毎日更新し継続出来ているので、少し自信を持つことができました。

ブログを書き始めて半月が過ぎ、私自身大変だと感じたこと、良かったことを書いていきます。

スポンサーリンク

とにかく不安

 
やろうと思ったものの、分からないことばかりで本当にできるのか不安でした。
 
今まで、パソコンなんてネットで調べたり、動画をみたりするぐらいしか使ってませんでした。
 
ブログを立ち上げるまで何時間もかかってしまいました。こんな状態で本当にできるのだろうかと自信のない私は不安でした。
 
このあとも出来るのか、まだやってもいないことに悩んだり不安になりました。

しかし、時間がかかっても何とかブログを立ち上げることもできました。そのあと、いよいよ記事作成に入るのですが、細かい設定なども時間がかかりました。

文字を太くしたり、マーカーを使うことも初めは分かりませんでした。画像を挿入することもできず、記事を書いてから3日ぐらい画像を入れられないままでした。

出来る人から見たら簡単なことかもしれません。しかし、何もかも分からない、出来なかった私でも、少しずつ出来るようになっていくことで、自信を持つことが出来るようになりました。

やればできるんだと思いました。

スポンサーリンク

書くことの難しさ

 
文章を書くのはそこまで苦手ではありませんでした。しかし、いざ書こうとなると何を書いていいのか、どんなことを書けばいいのか、文章を書く難しさに気づきました。
 
始めの頃は自分が今まで体験してきたことを、思いつくままに書いていきました。
 
とにかく書かないことには、何も分からないので記事作成することだけを考えました。いくつか書いていくうちに、書くことがなくなって、何をかいていいのか分からなくなりました。
 
悩んでいたことは
  • 書くことがない
  • 文字数
  • 上手くまとめられない
  • 時間がかかる

書くことが思いつかなくて、何を書いていいのか最初のころはとても悩みました。こんな事でいいのかなととても自信がありませんでした。

書き始めるまでにとにかく時間がかかりました。上手くまとめることもできませんでした。

文字にまとめることが、これほど大変なのかと感じました。自分の文章力のなさなどに、何度も挫折してしまいそうになりました。

毎日投稿しないといけないと思うと、プレッシャーに感じてしまい、書こうとするほど書けなくなってしまうという悪循環にも陥りました。

書けるときは、たくさんかける時もあったので、頑張っていました。でも、張り切りすぎると、次の日にやる気がなくなってしまいました。

今まで、パソコンを長時間つかって作業することがありませんでした。目がショボショボしたり、頭痛になることもあり、やりたくないと感じました。

それは最初のうちだけで、しばらくすると慣れたのかなくなりました。

頑張ることはとても大事なことですが、毎日続けていくことの方が大事なので自分で量も体調もしっかり管理していかなければいけないなと思いました。

スポンサーリンク

やってよかったこと、気づいたこと

 

 

ブログを始めてよかったことは沢山あります。

  • 色々なことに関心を持つようになった
  • 楽しみが増えた、出来るようになることが嬉しい
  • 自分で考えるようになる
  • 迷いが減ってきた
  • ダラダラ過ごさなくなった
  • 自信をもてるようになった
などです。普段何気なく過ごしていましたが、色々なことを注意して見たり、聞いたりするようになりました。
 
いかにこれまでちゃんと見たり聞いたりしてなかったなと感じました。記事もなんとなく読んでるだけで、しっかりと自分の物に出来ていませんでした。
 
分かっているつもりでも、知らないことの方が多く、人にきちんと説明することの難しさも実感しました。
 
これまでただ毎日を過ごしていたけど、今は日常に起こることに関心を持つことが出来ています。
 
私は何も出来ないダメ人間だと思っていました。しかしブログをやっていくうちに小さなことかもしれませんが、出来るようになることが増えて、段々自信をもてるようになりました。
 
書くことの楽しさも知りました。自分の考えをまとめて文字にする大変さもありますが、出来上がった時には達成感もあります。
 
以前はなんとなくで深く考えることがあまりなかったです。ブログに書くようになって、自分の考えをまとめるようになりました。
 
今までどれだけ関心がなかったのだろうと感じました。
 
これまで他人に合わせて自分というものをもっていませんでした。何もない状態から作っていくことは苦労しましたが、自分で決めて、自分の考えを書いていけることで少しずついい方向に変わっていけてる気がします。
 
スポンサーリンク

今後

今後はもっと見やすい、分かりやすいブログを書いていけるようにたくさん学んでいきます。
 
まだ分からないことも多いので沢山知りたいこともあります。ゆっくりでも一歩一歩進んでいきたいです。
 
なんとなくで毎日をこれまで過ごしてきましたが、今は日常でネタになりそうなものを探すようになりました。書くことは大変だし、辛い時もありますが毎日とてもたのしいです。
 
ブログは私を成長させてくれます。これから、もっと誰かの役に立つような記事を書けるよう沢山学んで書き続けていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました