コミュニケーションが苦手な人のための克服方法

ブログ
スポンサーリンク

コミュニケーションをとるのが苦手という人も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。必ずと言っていいほど、自分から話しかけることができません。いつも話しかけてもらえるのを、待っているばかりでした。

自分に自信もなく、何をはなしていいのかわかりませんでした。

何故苦手だと思うのか、苦手な人の特徴や克服方法を書いていきます。

スポンサーリンク

苦手だと思う訳、コミュニケーションは大切

苦手だと思うのは何故でしょうか。

急に話しかけられると、すぐに返事をすることが出来ません。面白い話も出来ませんでした。そのため、上手くコミュニケーションをとることが上手くないのではないかと感じるようになりました。

話していても相手を傷つけるようなこと言わなかったかなと気になって1人反省することが多いです。

苦手だから、苦手なら一人でいた方がいいのかもしれないと思い、なるべく人と関わることを避けてきました。

しかし、一人で生きていくことなんてできません。人との関りも減らすことは出来るけれど、全く関わらないなんてできません。

ネットで出来ることも増えて便利になりましたが、人と話すことで勉強になることは多いし、画面の向こうには人が存在しているので、苦手だとさけるより、出来た方がいいのです。

苦手意識をもって人とコミュニケーションをとるより、同じことをするなら絶対に楽しめる方がいいと気が付きました。

人前でスラスラ話せる人をいいなとうらやむよりも、自分もスラスラ話せるようになればいいのです。

コミュニケーションは出来た方が、良いことが多いのです。

スポンサーリンク

一方的に話してしまう

コミュニケーションが苦手だと感じる人は相手が話しているのに、最後まで聞かずに途中で割って入って自分の事ばかり話してしまう場合があります。

自分の話を聞いてほしい、かまってほしいという気持ちが強く、相手の事を考えられないのです。

話したいことを早口で言うので、聞いてる人も何を言っているのか理解できない場合もあります。

スポンサーリンク

話を聞いていない

コミュニケーションが苦手な人は、人の話を聞いているように見えるだけで、実は聞いていないことがあります。

相手が話しているにも関わらず、頭の中では次は何を話したらいいのかな、どうしよう、これでいいのかなと一人考えているのです。

意識が相手ではなく、自分に向いてしまっています。

これでは、相手の言いたいことを理解するのは無理です。人の話を聞いてないのですから上手く返事もできず、苦手意識がますばかりです。

スポンサーリンク

上手く話す必要はない

 

テレビに出てる人や、お笑い芸人のように話せなくてもいいのです。話におちがないとか、うまいこと言わないといけないということは、普段生活してる中で特に必要ではないのです。

しゃべることを仕事にしてる人など、誰かと比べていても、「やっぱり自分はダメだな」とネガティブになるだけです。

雑談なのだから、そこまで難しく考えずに、ニコニコ相槌したり、自分が相手との会話を楽しめばいいのです。

上手く話さないといけないという考え方から、上手く話せなくても大丈夫だと意識を変えましょう。

考え方も人それぞれ違って当たり前なのだから、返事に正解も間違えもありません。びくびく怯えなくて大丈夫です。

過去に自分の発言を否定されたり、指摘されてしまうと、また否定されるのではないかと思い避けてしまうこともありますが、違って当たり前なのだと考えましょう。

スポンサーリンク

聞き上手になる

 

自分が何を話したらいいのかまとめられずに話せないなら、聞き上手になりましょう。

自分の事を話したい、聞いてもらいたい人は多いですから、嫌な気持ちになることもありません。

自分が次に何を話そうなど考えることはやめて、相手の話に集中しましょう。相手の目をみて、相槌をすることも大切です。

相手が何を話しているのか理解して、相手の気持ちに共感できるようになりましょう。

相手も聞いてもらえてると感じて、会話に満足してくれます。また、相手との会話の中から質問するようにすると会話も広がります。

  • 料理を作るのが好きなんです」「どんな料理を作るんですか?」
  • 「趣味は読書なんですよ」「最近はどんな本をよまれたんですか?」「オススメの本はありますか?」

など、聞いていくと会話も自然とつながっていきます。

共通の話題があればより話もしやすくなります。

次に何か話さなきゃと自分の事を考えるよりも、相手の話を集中して聞く態度と、聞いてみることが大事です。

無理に自分から何か話すことはなく、相手の話の中からでも十分に次の会話へとつないでいくことが出来ます。

自分が話さないといけないと思うと、つながりがなかったりしてしまいがちですが、相手に聞くことでむりなく自然な会話ができます。

自分の事を考えるよりも、相手の話をきちんと聞くことが何よりも大事です。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

苦手だと思って避けていくのもありだとおもいますが、生きてる限りコミュニケーションは必要です。

意識を変え、毎日繰り返していくことで苦手意識もなくなっていきます。

難しく考えずに簡単なことから始めてみるといいです。例えば、毎朝職場の人に大きな声であいさつしてみるのもいいでしょう。

ちょっとしたことですが、そこから話が広がるかもしれません。コミュニケーションを上手にとっている人と、話して学ぶのもいいです。

毎日行動していくうちに、苦手意識もなくなります。克服したいと思ったら、出来ることから始めてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました