おひとり様、寂しくない!楽しんでいる人はどう過ごしてるの

ブログ
スポンサーリンク

年齢を重ねていくと、もしかしたらこのまま一人なのかな...」と不安に感じる女性も多いでしょう。焦って婚活に励んでいる人もいるのではないのでしょうか。

様々な生活スタイルが増えてきても、世間ではまだ、結婚できない人=寂しいおひとり様と見られてしまうことも多いです。

中には、バカにしてきたり、哀れんだ目で見てくる人も少なくないです。1人で楽しんで行動している人を批判してくるひともいます。

しかし、結婚だけが幸せではありません。結婚はしたくないと思う独身者もいるかもしれませんが、結婚はいつかタイミングがきたらと考えていて、今は一人を楽しんでいる人もいます。

スポンサーリンク

1人が寂しいと感じる人

 
1人でいることで、周りの人に「寂しい人」と思われてるのではないかと考えてしまう人です。
 
他人の考え方をきにするあまり、自分の意見を言うことも出来ない人は、他人の目を気にしてしまい自分を「寂しい人」と決めつけてしまいます。
 
お一人様は寂しい人と思う人もいるかもしれませんが、ほんの一部の人だけです。ほとんどの人は周りの人をそこまで見ていませんし、気にしていません。
 
「1人は可哀そうと思われる」と思っている人は、あなた自身がお一人さまをそういった目でみているからかもしれません。
 
結婚が幸せだと思っている人も、いい年齢になったのに結婚できないでいる自分を誰かと比べてしまいます。
 
「あの人は結婚して子供もいて幸せそうなのに、どうして私は結婚できないのだろう」と悩んでしまいます。
 
結婚してなくても、一人でたのしく生活してる人はたくさんいます。
 
1人が寂しく感じる人は、結婚することにこだわっているので、今ある生活に不満しか持てなくなってしまうのです。
 
結婚したからといって、全ての人が幸せになれるとは限りません。
 
「1人が楽しい」と充実した毎日をすごしている人は、どんなところを楽しいと感じているのでしょうか。
スポンサーリンク

気を使わないでいい

仕事など人間関係で疲れてしまっている人も多いでしょう。外では気を使わなければいけないこともあります。家に帰れば一人なので、誰にも邪魔されることなく自分のペースで好きなように生活することができます。

「周りに合わせるのが苦手だから」「自己中だから一人でいる方があってる」と自分の性格を理解して1人を選んでいる人もいます。

休日は、好きな時間に起きたり、気の向くままにカフェにいったり、ジムにいったり思いのままに行動できます。

朝は早めに起きて、遠出して美味しいランチを食べにいって、温泉に入ったり、とても優雅な休日を過ごしている人もいます。

疲れていれば部屋でダラダラ過ごしても、誰にも何も言われることはありません。誰にも気を使わず生活出来ること、好きな時に行動して楽しむことができます。

スポンサーリンク

趣味を楽しめる

 

1人なので、誰に文句を言われることなく、趣味をとことん楽しむことができます。

毎月、旅行にいったり、読書、映画、ライブに行くなど好きなだけ楽しむことができます。

お友達と旅行に行くと、好きなところに行けなかったり、失敗できないと気を使ってしまいこともあります。

1人なら、間違えても迷惑をかけないし、予定がずれても気にすることなく、その時に合わせた行動をすることができます。

時間も融通がきくし、自分のペースで行動できます。

好きなアイドルを追いかけて全国のライブにもいけるし、好きなことを追求できます。

結婚したり子供がいたりすると、タイミングが合わなくて、諦めたりしなければならないときもあります。

家族から、趣味に対して何か言われるかもしれません。しかし、1人なので誰にも批判されることなく思いきり趣味を楽しめます。

今はソロキャンというものも流行っています。趣味で楽しんでいる人も多く、オシャレな道具やかわいい小物を揃えて、いつもとちがうところで、のんびりお酒を飲みながら、おいしいキャンプ飯を食べるのもいいものです。外で食べるご飯は格別です。

夜は焚火の炎に癒されてみるのいいですね。

スポンサーリンク

ストレス発散

1人でカラオケにいったり、バッティングセンターに行ってみたり、体を動かしたり好きなことを好きなだけやってストレス発散することができます。

友達や誰かと行くのも楽しめますが、気を使ってしまいストレス発散にならないという人もいるでしょう。

誰にも気を使わなくていいので、リフレッシュすることが出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

お一人様というとなんだか寂しいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際はおひとり様でいることを楽しんでいる人が多くいます。

結婚することだけが幸せではないと、思う人が多くなってきているのかもしれません。

結婚もおひとり様もそれぞれに良いところがたくさんあります。

自分が幸せ、楽しいと思えることが一番大切です。

今は1人でも沢山楽しめることもあります。様々なライフスタイルが認められてきていますので、寂しいと思わずに、一人の時間を楽しんでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました