松たか子 アカデミー賞の着物は総絞りで驚きの値段!地味だけど品がある

芸能
スポンサーリンク

第92回アカデミー賞授賞式のレッドカーペットに、映画『アナと雪の女王2』のエルサの声を演じた松たか子さんが出席されました。

世界のエルサが、どれほど豪華で煌びやかな衣装で現れるのかと注目の中、松たか子さんは落ち着いた着物姿で登場され、綺麗、さすがと話題になっています。

総絞りの着物でかなり高級な着物らしいのです。

そこで今回は、松たか子さんの着物について見ていきます。

スポンサーリンク

松たか子アカデミー賞の着物が総絞り

第92回アカデミー賞授賞式のレッドカーペットに、松たか子さんが着物姿で登場されました。

 

 

日本代表として世界各国のエルサ女優と共にレッドカーペットに降り立った松は、白地に金があしらわれたしっとりとした着物姿で魅了。松はこの大舞台に「どう緊張すればいいかわからないというか」と高揚感でいっぱいの様子で、「でも自分以外のエルサと一緒にいるというのはそうそうあることではないので、とっても貴重な時間だなと思います。楽屋はエルサだらけで! キャッキャッキャッキャ言っていて(笑)」と楽しげに明かした。

出典元:シネマトゥデイ

 

所作も文句のつけようがなく素晴らしいです。

すごく品があり、松たか子さんでよかったと思えます。

松さんの雰囲気にもあっており、とても綺麗な着物で、美しいです。

スポンサーリンク

総絞りで驚きの値段

松たか子さんがお召しになられている着物は、かなり高級なものらしく総絞りの着物になります。

 

総絞りとは

「総絞り」は着物の布地全体を「絞り染め」という技法で染め上げた着物のことです。絞り染めとは、布地を糸で括ったり器具で挟んだりして防染した後に染料で染める技法のことをいいます。染め方や使用する器具・糸によって様々な名前で呼ばれており、例えば京都で受け継がれてきた絞りの代表的な技法のひとつとして「京鹿の子絞り」があります。染め上げた模様が子鹿の斑点に似ていることからこのように呼ばれています。

 

「括り」「染め分け」「染め」と呼ばれる3つの工程を経て完成。

それぞれ職人さんが複雑な作業を丁寧に手塩にかけて作られているので、値段もその分高くなります。

こちらに絞りの技法が紹介されています。

とても細かい作業ですが、その出来上がりはとても素晴らしいです。

スポンサーリンク

着物の相場は?

 

数十万円~数百万円という幅で購入できるようです。

松さんが着られているいるものは、松さんのために作られているとなると

かなりお高いのではないでしょうか。

 

そして高麗屋の家紋が入っているようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

松たか子さんのお着物について見てきました。

松さんらしく気高く凛としていてとても美しいです。

落ち着いた雰囲気もとても素敵です。

着物が素敵なのはもちろんですが、やはり松たか子さんの品の良さがあるからこそ

より一層美しくみえるのでしょう。

芸能
スポンサーリンク
halをフォローする
スポンサーリンク
ハルスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました