三日坊主で続かない人の特徴と克服法

ブログ
スポンサーリンク

年の初めや、月初め、思い立ったときなどに「夏までにダイエットしよう」「英語を話せるようにしよう」など目標を立てる人もいるでしょう。

その時は、やる気にあふれているので2、3日は張り切って実行できるのですが、次第にやる気もなくなり続けられないで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はなぜ継続できないのか、3日坊主にならないための解決策をまとめてみました。

いつも中途半端で続かない、と悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

長続きしない人の特徴

3日坊主になりやすい人にはどんな特徴があるのでしょうか。

あいまいな設定

長続きしない人は、目標があいまいな人が多いです。

例えば、ダイエットするぞと決意しても

  • いつまでに痩せるのか
  • 何キロ落とすのか
  • 痩せたらどうしたいのか

などを決めずに、ただ痩せるという漠然とした大きな目標だけを決めています。

食べなければすぐに体重は落ちますが、危険なダイエットです。リバウンドしないためにもゆっくり落としていくことが大切です。

私はダイエットしようと決めたこともありました。最初の2,3日はやる気があるので続けられるのですが、目標が漠然としていたので、しばらくするとだんだんとやる気もなくなってしまいました。

ただ体重を落とすといってもすぐに減らすことは難しいため、目標があいまいだと継続させていくのは難しくすぐに体重も落ちなくて辛くなり、途中であきらめてしまいます。

具体的に決めていない

何をするのか具体的に決めていない人も、3日坊主になりやすいです。

ゴールに行くまでに、具体的になにをするべきなのか、1日に何をしたらいいのか具体的に分からないと次第にやる気もなくなってしまいます。

1日の目標、1か月後の目標を細かく決めることで、分かりやすくなります。目標も明確なのでこれだけやらないといけないと分かるし、やった後の達成感にもつながります。

具体的に何をするのかを決めないと、後回しにしてしまうことも多くなり、明日やろうが続いてしまいます。

また、自分の意志ではなくテレビなどに影響を受けてやるとなかなか続けていくのが難しくなってしまいます。

影響を受けてやることは悪いことではありませんが、継続していかないことには中途半端になってしまいます。細かくしなければいけないことを決めていくことが大切です。

出来ないことを言い訳してしまう

何かをやろうと決めたときは、やる気があるので出来ます。しかし習慣になるまでは続けていくことは難しいです

そんな時、「時間がないから出来なくて当たり前」などと言い訳してしまっては、続けることができなくなります。

1日だけで、次から出来ればいいのですが、1回いいやと許してしまうと次もいいかなとなってしまいます。

本当に出来ない時もありますが、自分を甘やかして言い訳ばかりしていては、3日坊主になってしまいます。

スポンサーリンク

3日坊主にならないために

続けることができない人はどうしたらいいのでしょうか。克服するためにはどうしたらいいのでしょうか。

目標を細かく設定する

あまりに高い目標を決めても、やる気になっている最初はできますが、そのあと続けていくことが出来なくなる可能性が高いです。

そのため、1日にやること、1週間ごとなど細かく設定することで、何をすればいいのかがはっきり分かります。また出来たという充実感があります。

  • 勉強なら毎日1ページは必ずやる
  • ダイエットなら15分は運動する

など細かくやることを決めることで続けやすくなります。

あまり高い目標を設定してしまうと、途中で挫折してしまう可能性もあるので最初は無理しないで続けられる設定にするといいでしょう。

毎日続けていくことで自信にもつながります。続けられるようになったら設定も高くしていくといいでしょう。

周りの人に宣言する

自分のだけでやると決めてもなかなか続けることが出来ない人は、あえて身近な人に宣言することでやらなければいけなくなります。

会うたびに、「やってるの?」と聞いてくれる人だとなおいいですね。プレッシャーにもなりますし、途中でやめることが出来ない環境を作ることでやらなければいけなくなります。

周りの人も巻き込んで一緒にやるのもいいでしょう。ライバルがいると負けられないとやる気にもなります。

1人では途中で挫折してしまうことも、辞めることが出来ない環境をつくると続けることができます。

ご褒美を用意する

頑張った自分にご褒美を用意しましょう。ただ頑張るだけでは辛くなっていくだけで途中でやめてしまうことになるかもしれません。

とにかく続けていくことが大事なので、頑張った後には自分へのご褒美を用意しましょう。そうすることで、やる気にもつながり継続できるようになります。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は3日坊主になってしまう人の特徴と解決方法をまとめてみました。

人は自分に甘くなってしまうものですが、続けていくことで習慣になっていきます。無理のない目標設定をして、出来たときのために楽しみも用意しましょう。

継続していくことは難しいことですが、小さなことから続けていき達成していくことで、自分に自信がつき、さらに大きな目標に向かうことができます。

目標設定を細かくして、一つ一つ達成し3日坊主を克服していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました