漠然とした将来の不安 不安は解決できる?

ブログ
スポンサーリンク

多くの人は『将来の不安』に悩んだことがあると思います。生活のこと、お金のこと、健康のこと、家族のこと、老後のことなどたくさんあります。

毎日、漠然と考えて悩んで夜眠れなくなってしまうこともあると思います。

『将来の不安』に悩んだ時、不安をなくすことができるのでしょうか。

どんな時不安に感じるのか、不安を解消できる方法を調べてみましたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

不安になる原因は?

 

不安を感じるといっても年代やその時々で不安は変わります。

どんな時不安に感じるのでしょうか。

学生の不安

受験や学校生活での不安が多いでしょう。

新しいクラスになって、友達が出来るかどうか、勉強についていけるかなどあるでしょう。

受験生なら、志望校に受かるか、落ちてしまったらどうしようという不安があります。

一生懸命頑張っても合否の結果がでるまで、不安はなくなりません。また見守ってる家族も同様ですね。

就職するときも、就職先が決まらない、社会人としてやっていけるのかなどあります。

周りの人と比べてしまうことで、焦りから不安も増してしまいます。

結婚への不安

女性の人だと、周りが結婚したり子どもが産まれたりすると不安に感じる人も多いと思います。

仕事も頑張ってるけど、彼氏もいないし、このまま1人なのかなと将来に対して不安になることもあるでしょう。

家族や周りから「結婚したほうがいいよ」「〇〇ちゃんは結婚して子どももいるんだって」と言われるたびにプレッシャーを感じ、このまま1人なのかもと不安になります。

彼氏がいても、なかなか結婚の話にならない、あやふやにされてモヤモヤしたまま過ごしているい人もいるのではないでしょうか。

老後の不安

人生100年ともいわれてます。長生きは喜ばしいことですが、果たして元気で健康でいられるのか不安です。

高齢になれば、病気になる確率も高くなってしまいます。寝たきりになってしまうかもしれません。

病院にかかる費用、入院費はどのくらいかかるのか、介護されることになったら、孤独死になってしまうかもしれないなど、分からないことばかりで不安になります。

また、いつまで元気に働くことができるのか、働けなくなってからも生活していけるのか漠然とした不安があります。

スポンサーリンク

不安をなくすためにすること

このように生きていると不安になることがたくさんあります。少しでも不安を解消するためにどうしたらいいのでしょうか。

ノートに書いてみる

頭で考えていても不安を解消する具体的な方法は思いつきません。紙などに書いていくことで自分が何を不安に感じているのか分かります。

書き出していくことで、具体的にどうしたらいいか解決策を見つけていくことが出来ます。

例えば

  • お金がないことが不安だった場合

収入を増やす→仕事を増やす 投資する

支出を減らす→節約する、固定費を見直す

不要なものはフリマアプリなどで売ってみる、無駄なものは買わないなど、具体的にどうしたらいいのかがわかります。

このように一つ一つ不安に感じていることを書き出していくことでその解決策も見つけていくことができます。

行動する

誰でも不安に思うのは当たり前です。

将来不安だと思うなら、行動していくしかありません。

不安におもったり、悩んだりすることで、何かしているような気になることもあります。

私は不安に感じていたものの、悩んでいるだけでした。悩んでいれば今やらないといけないことから目をそむけ、出来ないことも言い訳にできます。

でもそれは、しなければいけないことから逃げていただけでした。

いつもと違うことをするのも、不安で怖いことです。しかし行動しない限り不安はなくなりません。

長いこと不安に思って悩んでいても精神的にも辛くなってしまいます。

悩んでいるだけでは永遠に不安は消えませんから、行動するしかありません。

不安を漠然ととらえるのではなく、不安に感じていることを小さくしていくことで、行動しやすくなります。

リラックスする

不安を解決するために頑張って行動していても、今すぐ解決できないこともあります。

不安になっていても、ストレスになるばかりです。リラックスして心も体も休めることも大事です。

美味しいものをたくさん食べて、軽い運動をしてリフレッシュしましょう。

ストレスをためて不健康になっては元も子もありません。何をするにも体が資本です。

また家族や仲のいい友達に悩みや不安を話してみましょう。聞いてもらうことで、気持ちが軽くなったり、新たな解決方法を見つけられることもあります。

趣味や好きなことを楽しむことで、気持ちも前向きになり、明るくとられられるようになっていくでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

世代によって悩みや不安は様々です。しかし悩んでいても時間が過ぎるだけで、悩みがなくなることはありません。

悩んで時間が過ぎていき、ますます不安になることもあります。

不安に思うこともありますが、行動していくことでしか解決しません。時間は限られています。

自分の不安は自分でしか解消できません。

将来に漠然とした不安を抱えているひとは、勇気をだして行動していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました