宮田一輝 経歴は?フレンチトースト研究家!オススメのお店はどこ?

人物
スポンサーリンク

2020年6月30日放送の『マツコの知らない世界』は、大好きな人も多いフレンチトーストの世界です。

フレンチトーストに囚われてしまった料理人、宮田一輝さんがマツコさんに、フレンチトーストの魅力を熱く紹介します。

今回は、フレンチトースト研究家の宮田一輝さんの経歴やプロフィール、おススメのフレンチトーストなどまとめました。

スポンサーリンク

宮田一輝の経歴は?フレンチトースト研究家で料理人

 

宮田一輝(みやた かずき)さんの経歴やプロフィールなど調べてみましたが、詳しいことは分かりませんでした。

職業は、料理人で元パティシエ。

10年間で1,000種類以上のフレンチトーストを食べ歩いた宮田さんは、

料理人をしながらフレンチトースト研究家として、

フレンチトーストの魅力をSNSで発信しています。

東京都のお店を中心に紹介されていることから、宮田さんは東京で活動されていると思います。

 

宮田一輝さんのブログ

フレンチトースト研究会』では

魅力的なフレンチトーストのお店の紹介の他

自作のフレンチトースト

手軽に買えるコンビニのフレンチトーストなど幅広く紹介しています。

スポンサーリンク

フレンチトースト研究家になったのは復讐のため?

フレンチトーストの虜になってしまった宮田一輝さん。

しかしフレンチトーストは

「復讐のための食べ物」

だと衝撃発言が番組の告知でみることができます。

 

 

宮田さんは、子どもの頃に作ったピクニックのお弁当が女の子から大人気になり、料理人を目指すことに。

宮田さんは、就職してパティシエに、夢を叶えることができました。

しかし、勤め先でまかないのフレンチトーストを作ったところ先輩から

「まずい」と厳しい評価を受けてしまいます。

悔しい経験をした宮田さんはリベンジを果たすため、

1000軒以上ものフレンチトーストを食べて回り、極めます。

現在はフレンチトースト研究家として、多くの人にその魅力を伝えています。

 

宮田さんが作るフレンチトーストも食べてみたいところですが、

残念ながら宮田さんのお店にはフレンチトーストのメニューがないとのことで食べることは出来ません。残念です。

ブログには、自作のフレンチトーストのレシピがあるので

宮田さんの味を再現することも可能です。

 

華やかな世界に見えるパティシエですが、

見えないところは、厳しく大変な世界です。

華やかで美しく美味しい食べ物を提供するためには

厳しさも必要なのかもしれません。

スポンサーリンク

宮田一輝おススメのお店は友路有(トゥモロー)

宮田一輝さんが衝撃を受けたというオススメのお店

友路有(トゥモロー)

赤羽本店、赤羽2号店、浅草店、日暮里店にある

昔ながらの喫茶店。

 

全店舗 早朝より営業~年中無休

赤羽本店 東京都北区赤羽1-1-5-2F

赤羽2号店 東京都北区赤羽1-10-2-2F

浅草店 東京都台東区浅草1-29-3-2F

日暮里店 東京都荒川区東日暮里5-52-2-2F

 

宮田さんのブログでは下記のように紹介されています。

薄切りの食パンを使ったフレンチトースト。
表面はサクっとした焼き目が薄い膜の様になっています。

その膜を破ると一晩漬け込んでトロットロになった中身が現れます!
食感はプリンに近いです。

卵と牛乳のシンプルな味わい。
それ以上に食パン自体の香りがしっかりと感じられます。

甘さはかなり控えめなので、付属のメープルシロップで調節すると良いでしょう。

焦げた耳の部分のサクサク感が絶妙なアクセントになっています。

値段も安く、コスパはかなり高いと思います。

引用元:http://blog.livedoor.jp/miyakazu1224/archives/35073488.html

 

読んでいるだけで美味しさが伝わってきますね。

ワンコインで食べられるのも嬉しい限りです。

 

スポンサーリンク

シマダカフェ

 

住所:東京都 新宿区神楽坂3-6 神楽坂3丁目テラス3階

電話番号:03-6265-3924

 

看板メニューの神楽坂フレンチトーストは、2日間かけて仕込んだ自家製スイーツ

外はカリカリ、中はプリンのようにトロトロのオリジナル食感です

 

マツコさんも、これもうプリンだよと絶賛のフレンチトーストが食べられるお店です。

 

スポンサーリンク

ビストロロジウラ

 

新触感のフレンチトーストが楽しめるお店です。

 

住所:東京都渋谷区宇田川町11-2 宇田川柳光ビル1F

電話:03-6416-3083

スポンサーリンク

お取り寄せフレンチトースト

フレンチトーストはお店で楽しんだり、家で作るものだと思っていましたが、お取り寄せすることが出来ます。

くりーむパンので有名な八天堂さん。

フレンチトーストも出しています。

 

焼きカラメルをパリっと割りながらナイフを入れた瞬間、とろっとあふれる温かい濃厚カスタード。見た目にも思わず“にやっ”とするトレンドスイーツ。今までにない極上のフレンチトースト。電子レンジで温めてお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

どれも美味しそうで、試してみたくなる商品ばかりです。

スポンサーリンク

まとめ

フレンチトース研究科の宮田一輝さん、おススメのフレンチトーストをみてきました。

フレンチトーストと言っても、種類がたくさんあり無限に楽しむことができます。

フレンチトーストは好きでよく作っているのですが、いつも同じものばかりだったので

いろいろなフレンチトーストを作ってみたくなりました。

フレンチトーストの世界は奥が深かったです。

人物
スポンサーリンク
halをフォローする
スポンサーリンク
ハルスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました