2020年2月3日、東京都練馬区のレジャー施設『としまえん』が、段階的に閉鎖すると報道がありました。
跡地には人気映画『ハリー・ポッター』のテーマパークなどができると報じられています。
としまえんの閉園はいつなのか、閉園の理由などについて調べてみました。
としまえんが閉園を検討
東京都練馬区にある遊園地「としまえん」が、閉園を検討していると報じられました。
【としまえん閉園跡にハリポタ?】https://t.co/dJxmlP0KML
「としまえん」が段階的に閉園を検討。ワーナー・ブラザースが、「ハリポタ」テーマパークを、2023年春をめどに都内にオープンさせることが分かった。としまえんが今年以降に閉園後、跡地の一部に建設する計画。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) February 2, 2020
米映画大手ワーナー・ブラザースが、小説や映画で世界的な人気の「ハリー・ポッター」のテーマパークを、2023年春をめどに東京都内にオープンさせることが分かった。都市型遊園地「としまえん」(東京都練馬区)が今年以降に閉園した後、ワーナーが跡地の一部に建設する計画だ。
ワーナーは、西武グループが所有する敷地(約20ヘクタール)の一部を借りてテーマパークを作る一方、東京都が残りを買収し、一帯を大規模公園として整備する方向だ。としまえんの遊戯施設やプールは順次閉鎖する。ワーナーと西武、都などが協議を進めており、今春にも正式に決定する見込み。
出典元:読売新聞オンライン
現在は閉園が決定しているのではなく、検討しているとのこと。
跡地についても、
一部が「ハリー・ポッター」の施設に
残りが大規模公園として整備
上記のような内容が協議されているといいます。
長年親しまれた施設がなくなってしまうのは寂しくもありますが、
新しい施設ができたり、ハリー・ポッターは人気があるので、都内に出来るのは楽しみでもあります。
としまえん閉園はいつ?
としまえん 閉園検討 跡地に“ハリポタ”テーマパークの交渉も
90年を超える歴史を持つ東京の「としまえん」が段階的に閉園し、跡地に都の公園や、「ハリー・ポッター」のテーマパークを整備する交渉が進められていることが関係者への取材で分かりました。 https://t.co/Whes6lKyNc
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) February 2, 2020
交渉は、ことし春までに成立する可能性があり、合意すれば、大正15年に開園し、東京郊外を代表する遊園地として親しまれてきた「としまえん」は、90年を超える歴史に幕を閉じることになります。
出典元:NHK NEWS WEB
交渉は、ことし春までに成立する可能性があると報じられています。
4月ぐらいまでに、閉園の交渉が決まり、
その後段階的に閉園していくと考えられます。
8月末から段階的に閉園することが分かりました。
夏に多くの人でにぎわう大型プールは当面営業を続ける方向で検討しているとのことですが、
それ以外の施設は順次閉める方針です。
としまえん閉園の理由は?
【速報】
「としまえん」が閉鎖し、映画「ハリー・ポッター」の施設が整備される見通しであることが明らかになった https://t.co/PZVtYgzOBL— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) February 2, 2020
閉園を検討している理由については、明らかにされていません。
考えられる理由としては
経営が難しくなったことなどが考えられるのではないでしょうか。
90年と長い歴史のあるとしまえん、
たくさんの人が訪れ、多くの人にとって思い出がある場所がなくなってしまうのは
寂しいです。
跡地はハリー・ポッター施設か
ワーナーは、西武グループが所有する敷地(約20ヘクタール)の一部を借りてテーマパークを作る一方、東京都が残りを買収し、一帯を大規模公園として整備する方向だ。としまえんの遊戯施設やプールは順次閉鎖する。ワーナーと西武、都などが協議を進めており、今春にも正式に決定する見込み。
としまえんは1926年に開園し、遊戯施設やプール、温泉施設などがある都内有数の遊園地。都は2011年の東日本大震災後、防災対策の一環として大規模公園にする計画を決めた。都は西武側に買収を提案したが、近年は交渉が停滞していた。関係者によると、昨年頃からハリー・ポッターの施設を提案したワーナーが加わり、交渉が再び動き出した。
出典元:読売新聞オンライン
交渉が決定した場合、
一部がハリーポッターの施設
残りが大規模公園になると報じられました。
2023年春をめどにオープンさせる予定だといいます。
パークの中身は、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)とは
異なるようで、誰もが楽しめるパークになりそうです。
機械遺産に認定されたメリーゴーランド
としまえんには、機械遺産に認定された回転木馬『カルーセルエルドラド』があります。
としまえん閉園へ 🎢 跡地に「ハリー・ポッター」施設、2023年めどにオープン計画https://t.co/U2QHGXZPWT#としまえん #閉園 #ハリポタ #ハリーポッター #テーマパークhttps://t.co/b68DbHWeyU
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) February 3, 2020
#としまえん
閉園なんですか
最古のメリーゴーランドの
エルドラド
どうなるんでしょうか
器械遺産らしいですが pic.twitter.com/rBTcHaoDlA— りさを (@siberiacake) February 2, 2020
Twitterには、機械遺産に認定されたエルライドが、どうなるのかと気になる方も多くいらっしゃいます。
細部まで装飾が綺麗に施され、とても可愛く綺麗なエルライドは
そのままにしていても世界観に合いそうな気がします。
どうなるのか気になりますが、現段階では検討している段階なので
今後詳細が決まると考えられます。
まとめ
としまえんの閉園のニュースについて見てきました。
現段階では、検討しているとのことで決定ではありませんが
交渉中で、春には今後どうなるのかが決定されるようです。
気になる方は早めに、としまえんを訪れたほうがいいかもしれません。
コメント