僕のヒーローアカデミア 炎上の理由はドクターの名前志賀丸太!

スポンサーリンク

2020年2月3日、週刊少年ジャンプに掲載中の人気マンガ『僕のヒーローアカデミア』でドクターの名前が志賀丸太と分かり、海外で問題となり炎上しています。

志賀丸太がなぜ問題となり炎上しているのか、理由など調べてみました。

スポンサーリンク

僕のヒーローアカデミアドクターの名前志賀丸太が炎上

人気マンガ『僕のヒーローアカデミア』でドクターの名前が志賀丸太と判明したことで、

海外で問題なっています。

 

 

 

スポンサーリンク

炎上の理由は?

丸太というのは、歴史と深くつながっていました。

 

731部隊では生物兵器の開発や治療法の研究などの目的で、本人の同意に基づかない不当な人体実験が行われていた。

後述の元731部隊員の複数の証言によれば、人体実験の被験者は主に捕虜やスパイ容疑者として拘束された朝鮮人、中国人、モンゴル人、アメリカ人、ロシア人等で、「マルタ(丸太)」の隠語で呼称され、その中には、一般市民、女性や子供が含まれていた。ジャーナリストの西野瑠美子によれば、731部隊が性別、年齢層、人種を超えた、幅広い実験データを必要としたためであり、女性マルタは主に性病治療実験の材料になったという。

引用元:wikipedia

Twitterには詳しく説明されている方がおり

丸太とは、人体実験の隠語と同じ意味で、

世界の多くの人を傷つけてしまうものだとのこと。

 

これを受け、週刊少年ジャンプ編集部は作者と相談の上、コミックス収録時には当該人物の名前を変更すると発表しました。

 

僕のヒーローアカデミアは、『U-NEXT』で無料で観れます。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

31日間の無料期間があります。

無料期間に退会すると完全無料で楽しむこともできます。

他にも人気アニメや映画、ドラマなどなど見放題です。


スポンサーリンク

ネットには様々な意見が

 

無個性だったデク(木偶の坊)と同じく無個性の志賀丸太(普通に日本人からすれば木の丸太)で掛けてたんじゃないかって思う…ここは日本なのに…

 

ひろあかの例の騒動、 死柄”木”と志賀”丸太”をかけて伏線を回収したんだろうけど、 日本人にしかそれが伝わらなくてヒートアップして 意図もせず外国人にこんな風に叩かれるのがすっごく悔しい

 

志賀丸太が731部隊の被験者「丸太」を連想させるから名前変更と謝罪しろっていう意見あるの悲しいね。 漫画なんてファンタジーだし、内容的にその歴史と全く関係ないのは分かってるのにこじ付けがすごい。 ヒロアカにおいて名前は重要なポイントだし堀越先生も色々な意味を考えての命名だったろうに

 

志賀丸太の炎上さぁ…丸太ってそういう意味では知らなかったんだと思うよ堀越先生も。日本じゃメジャーな知識でもないし。連載1話から登場してたから、ヒロアカ本編に絡む意味ある名前だと思うけどな…

 

志賀丸太って名前にも伏線とかありそうな雰囲気なのに変えちゃうのか…

 

作者の堀越耕平先生が傷ついていないか、気に病んでしまわないかという声がたくさんあがっています。

堀越先生の漫画を楽しみにしているファンは沢山いて、今回の件も問題視されているような意図でないと分かっている方がほとんどなはずです。

あまりお気になさらず、これからも頑張っていってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました